中松です。4月29日(月)現在、モナコ滞在中ですが、

モナコで働く福岡県民を発見しました。

※記事後半に旅の写真を大量に掲載しております。


何の話かと言いますと、

宿泊しているホテルから徒歩10分ほどのところに

とある「日本庭園」があります。


その名も「モナコ日本庭園」

なぜ、モナコなのに日本庭園があるかというと、

かのモナコの「グレース公妃」が

大の日本びいきの親日家だったそうで。
その関係で、1994年にモナコ中心部近くに

本格的な日本庭園が建てられたそうです。
で、ここまでだと

「ふーん」で終わる話なんですが。
続きがありまして、いざ実際に行ってみると

作った人の石碑ががありまして。
読んでみたところ、

どうやたら福岡県の造園家の方が作られたそうです。
※福岡県の東区の方みたいですよー(福岡だけど別府さんという人みたいです)
それを見て私は、

「リアルもネットも関係なしに

日本以外で活躍はできるもんだ」と感じました。
かたや、モナコに立派な庭園を作りだした、

福岡の造園家もいれば。
かたや、パソコン片手に、世界を飛び回り、仕事しつつ、

一応福岡を拠点に活動している起業家(私)が

偶然ここで重なりあったわけなので。


※中松謎のプロフィールはコチラ
http://www.nakamatsu.org/archives/434
リアルとネットの違いはあれど、

同じ福岡県民がこうしてモナコで

一時的とはいえ活動しているわけですから。
なんとも不思議な縁だなーと。
アフィリエイトをはじめとした

インターネットビジネスなどは、

本当に大きな可能性を秘めたモデルです。

 

金なし、人脈なし、コネなしの人間でも、

パソコン1台ではいあがり、世界で活動できるモデルなんて、

他にそうそうあるものではないと思います。
この可能性をもっと多くの人に知って欲しいですね。

そのための情報は今後も発信していきます。
かつて時給650円で働いていた時代のある

私が言うのだから間違いないです(笑)

 

以下、滞在中のモナコ2日目の様子です。


エルミタージュホテルの朝食


こんな素晴らしいガラスホールの下で、朝食食べれるなんて…
生きてて良かった(泣)


まだ曇ってますが、雨はやみました


晴れてきました。のどなかリゾート、海も綺麗


さぁ、お約束のディナータイムです

 

 

 


「ラ・モンゴルフィエール」に行ってみました。

 


ご主人がシェフで、奥さんがホール担当の小さなお店ですが、味は本格的。
奥さんが親日家の方で、わかりますかね?
このテーブルクロスとか、和風テイストなんですよ。


通常コースと、同じメニューにトリュフを乗せてるコースが選べます。
少し割高になりますが、ここはトリュフでしょ~


シェフの料理の腕前と、奥さんの優しさがダブルで染みる、モナコこの頃。


えぇ、しめまでしっかり食べました


いやー、まじで見た目がきれいすぎる


気球がかわいい。
トルコのカッパドキアで乗れなかったので、
慰めてくれているのでしょうか?

楽しい、とにかく楽しい。