中松です。年明けのメルマガでも扱った

ニュービジネスですが、残念ながら流れてしまいました。

 

1月3日の記事でも扱った

記事名:ニュービジネスの打ち合わせでした

http://www.nakamatsu.org/archives/84

 

こちらですが、

その後、結局、ニュービジネスをやらないことになりました。

つまり、流れてしまいました…。

 

具体的には、最後の段階で、話がまとまりきらず

今回は見送りという感じです。

(つまり、JVをしないということ)

 

正直、その際の記事でも書いたとおり、

高確率で利益が見込める案件だっただけに、

ビジネス的には、正直残念です。

 

ただ、前向きに考えると、

その分、そのJVにかかると想定されていた

時間や労力はなくなったわけなので。

 

さぁ?

では、その「時間や労力」をどうしようかな? と考えたわけですが。

 

で、従来の私でしたら、

きっと別のパートナー候補など発掘して

新規の案件を組むなり、自社で何らかの新サービスを

手がける可能性が高かったとおもいます。

 

しかし、今の私は別の形を選択しました。

 

具体的には…

・既存の事業の仕組みを、もう一度見直す

・別パートナーとの既存案件の、成約率向上を目指す

・自分のプライベート時間を増やす(来月あたり、どっか海外行ってきます)

 

あれこれ手を出すのも、

それが回る仕組みができていれば

確かにいいのでしょうが。

 

いまの私の場合は、

「すでにあるリソース(人、物、金)」を

最大限活用したほうが、

結果的に「いまより楽に稼げるお金が増える」という結論です。

 

新規の案件、確かに、ワクワクしますし楽しいのですが、

コンテンツ作成から、集客、セールスまで

0からやらないといけないので、けっこう大変です。

 

その点、既存事業の場合は、

既に流れや仕組みは一通りできているので。

 

それを修正、改善しながら

再度、やっていけばいいだけなので、

かなり楽と言えます。

 

ちなみに、こちらの全国ツアーの関係で、

忙しそうと思われがちですが。

http://cl-sc.net/datusara/c/01336.html

 

実は、そのツアーに行っていない日程に関しては、

だいぶ暇だったりします。

 

しかも、ニュービジネスが流れたので、

これでさらに余裕ができそうです(笑)

 

というわけで、新規案件をまとまり損ねて失敗したけど、

前向きに頑張ってますよー、という話でした。

気にせず、淡々とやることやっていくだけです。