4月23日(火)、フィレンツェに別れを告げ、ヴェネチアに移動です。
今日から水のみやこ「ベニス」なのでワクワク。


またもや、ユーロスターで移動。
この日は、電光掲示板に「間違った内容」が表示されて危なかったです(笑)

なんと行先、ホーム番号の両方が間違い。

時間が近くなっても正しいのが出ないので、目視でホーム確認してたら
たまたま乗る列車を発見!乗った直後に発車でした。

聞いてはいたけど、ユーロスターはほんと気まぐれです。
まぁ、乗り遅れても次の乗ればいいだけですけどねー


あっというまにヴェネチアに到着


ヴェネチアは、「メストス」という空港に近い駅と
「サンタルチア」というヴェネチア本島の駅の2つあります。

今回は、初めてのヴェネチアですし、セオリー通り「サンタルチア」のホテルをとりました。
もう、駅からしてすごい!


さすが水上都市「ベニス」
※ヴェネチアでもベニスでもどっちでも良いみたいです、呼び方。


イタリアの中でも、ヴェネチアは最も治安の良い観光都市だそうです。
おまわりさん、作戦会議でしょうか??


水上タクシーでホテルまでチェックイン


水上集落と言えば、「ブルネイの水上集落やモスクなどを訪れました」で紹介したように、
アジアにも水上集落はあるわけですが。

…全然レベルが違います(爆)
ヴェネチア VS ブルネイ

の、水上集落対決。ヴェネチアの圧勝です。
(まぁ、水上集落でも種類が根本的に違うわけですが)


移動日の疲れもぶっ飛びます


↑↑
こういうクルーザーみたいなのに乗って移動中


思ってたほど、湿気も少なく、わりとカラッ!としてたのが意外でした。
おひさまの力ですね。


女性はこういうの好きな方多いのでしょうか?


うん、やっぱりキレイだ


ゴンドーレというボート


こんな細かいところまではいって移動してくれます


もうすぐホテル着きます


ヴェネチアのお宿は、4つ星ホテル「AD PLACE」です


見た感じ、普通のマンションエントランスのようなんだけど…


金色のソファでお出迎え


こちらもド派手


部屋。すげーな…。

立地の良さと評価が高いので選んだけど、
実際見るとまた想像してたのと、良くも悪くも違うw

なぜかブランド「アナスイ」が頭に浮かぶ。


ヴェネチアは観光客だらけです


儲かってますね!この観光地は!


ヴェネチア一の観光エリア「サン・マルコ広場」


なんかノリで来ちゃったけど、ちょ~、楽しーですね


一部、修復中のようです


高い


写真まん中の下らへんに、ベンチみたいなの置いてあるのわかります?

ヴェネチアは日によっては、かん水するので、水浸しになるときがあるそうです。
その際は、このベンチみたいなのを敷いて、歩けるようにするとのこと。

ほぇ~


ドアップ


ランチ、リサーチせずに、観光客価格の店に入ってしまう


味普通、値段高め。
手を抜くとだめですね。満足度が下がり、出費が増える。


少しテンション下がって、宿に戻る


宿がお洒落なので癒される


晩御飯にリベンジを近い、評判のパスタ屋「Alfredo’s – Fresh Pasta To Go」に行く


マスターと思われる男性、女性スタッフ、超イケメン君が接客。
バランスの良い3ピースに、期待はおのずと高まる。


「PERONI」というビールを待ち切れず飲む。
飲み口軽めで、ぐいぐいいける。
パスタの到着を待たずして、空っぽになる。


ようやくパスタ到着。基本、テイクアウトなのでこういう紙パックに入って出てくる。
写真だと分からないかもだけど、日本の通常パスタの「1、5~2倍」ぐらいの量です。

そして、激うま!激やす!
昼間のランチの5分の1以下の価格で、満足度100倍以上。
リベンジに成功して、悦に浸る。


路地裏まで歩いて来た甲斐があります


こちらはトマトをトッピングしたもの


良かった、これで今晩も安心して寝れる