3日目の3月9日(土)はブルネイを見て回ります。


山盛りサラダ


ブュフェ形式でした


朝早くから現地のガイドさんが迎え来てくれるので、 それまでにしっかり朝食を食べます。


ブルネイ名物の水上集落に行ってきます!


ポツンとある岩


ワニを接写。ガイドさんが石を投げて挑発していましたが、
まったく動かないので、おそらく死んでいるとのこと…


デカイトカゲ。有毒だそうで、かまれると10分で死ぬとのこと。
そんなことを笑顔で話すガイドさん。素敵です(笑)


野生のテングザル。天狗という名前の通り、お鼻が長いです。


振り返ったと思ったら、あっという間にどっか行ってしまいました。
きれいに取れずに残念。。。


再び水上集落。


これすごくないですか?
水上集落の上にある「消防署」です。

他にも、学校とか警察とか生活に必要なものは一通りあり、この水上集落だけでも3万人が生活しているそうです。ちなみにブルネイの全体人口は約40万人、広さは日本でいう三重県ほどの広さだそうです。


エリアにもよるのでしょうが、このあたりは水深5メートルだそうです。

「大人も子供もたまに落ちるけど、みんな泳ぎが達者だから平気なんだよー。
ハッハッハッハッ!!!」とのこと。


ガイドさんが知り合いとのことで、水上集落の中でもお金持ちの家の中に入れてもらえました。これさっきの水上集落の家の中です。
つまり、水の上です。

ぜんぜん揺れもなく、本当に水の上?と思うほど、快適でした。
不思議な感じでしたよ~


おやつも出してくれました。ブルネイのお金持ちさん最高です。


メイドさんが3人もいるそうです。ここはキッチン。
繰り返しますが、水の上です。


水上集落同士をつなぐ、板。面白すぎです!

その昔、ヨーロッパの人が、この地を訪れた際に、
「東のベニスだ!」と表現したそうです。

たしかに、規模としては本当に大きいので、これは一度見ておいて損はないです。

ちなみに、陸地からは「水上タクシー」というのが出まくっているので、それに乗れば連れて行ってくれます。


ランチ。地元で有名なコーヒービーンというチェーンのカフェに。


えらくまずい…。とくにさっきのパスタが最強にひどい。。。


そこで、ブルネイで一店舗だけある、マックに移動。
マックなんだけど、味が薄めでした。
あんまり添加物とかもそこまで使っていない印象。

ブルネイはイスラム教の国なんですが、ベールをかぶった女性とかが、マックでハンバーガー食べてるのが新鮮でした。


モスクにも行ってきました。

前国王
「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」

現国王
「ジャメ・アスル・ハッサナル・ボルキア・モスク」


2つのモスクが有名らしいですが、今回は
前国王 「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」のほうに行きました。

 


感動だったのが、中に入れたこと!

さすがに写真撮影は禁止でしたが、市民とかが普通に礼拝してました。
曜日や時間帯によっては入れる時と入れない時があるのですが、ラッキーでした。


金は本物の金です。さすが金持ちブルネイ。


腕時計忘れたので、きゅうきょ、バンダルスリベェガワン(ブルネイの首都)で購入。
たしか、12ドルぐらい。

ブルネイは、ブルネイドルがあるのですが、シンガポールドルも全く同じレートで使えるので、シンガポールドルで購入。


エンパイアホテルはデカイわりに、レストランの数はあまり多くないので。そのためわざわざディナーは、ラディソンホテルの「ディールズレストラン」に行きました。


魚介類のフリッター。ハーフ頼んだんですが、めちゃくちゃおいしい!普通にレギュラーサイズ頼めばよかった。


調べて行った甲斐がありました。ちゃんとおいしい。ブルネイでご機嫌です。