中松です。中途半端に貯金するよりも、

お金は使いまくったほうが、むしろ残ります。

 

いまの日本のご時世、

老後や将来などに不安だらけなので、

必死で貯金している人って、けっこう多いです。

 

20代ぐらいの人でも、自宅住まいでお金を浮かし、

けっこう給料もらっている子だと、

貯金が1000万円とか持ってたりするケースもあるようです。

 

で、これはこれでスゴイとは思うのですが。

 

お金を貯めたいから、お金を使わないで貯める。

もっともだと思います。

 

しかし、個人的には、

「お金を貯めたければ、お金は使いまくったほうがいい」

そう感じます。

 

これはどういうことかと言いますと、

お金を「自己投資」などに回し、

自分のレベルアップのために

どんどん使うということです。

 

たとえば年収500万円の人が、

自己投資に100万円かけて、副業で

毎月50万円稼げるようになったら、

年収が600万円増えます。

 

100万円使うことで、

合計年収が500万円+600万円=1100万円

になり収入が増えたので。

 

結果的に貯金できるスピードも額もアップするわけです。

 

貯め込んでばかりいれば

その100万円は残るかもしれませんが、

収入がアップできるチャンスは大幅に減ります。

 

つまり、自分のレベルアップなどのために

お金を使いまくることで、自分自身の価値やレベルが上がるので。

 

結果として、稼げる金額も増え、貯金できる金額も

自然と増えますよ、という話です。

 

で、これは机上の空論ではなく、

「私の実体験ベースで事実」です。

 

私も起業してから、2~3年目ぐらいの段階で、

年間で1000万円ぐらいは

余裕でお金が貯まるようになりました。

 

しかし、貯め込んでいても全然楽しくないですし、

つまらないので、ガンガン使うようにしました。

 

広告、社員、外注、ブランド物、外車、グルメ、旅…

ありとあらゆるものに

使いまくりました。

 

で、結果どうなったかというと、

さらに収入は増えて、貯まるお金の金額も

以前の数倍レベルで増えたわけです。

 

これは先ほどお伝えした

自分自身への自己投資したことで、

レベルアップができたので。

 

その結果、以前よりも、短期間でも効率よくお金を

稼げるようになったので、さらに収入が増えたというわけです。

 

「外車やブランド物は浪費じゃないの?」と思うかもしれませんが、

これはこれで、「セルフイメージ」が上がるので、効果あります。

 

つまり、このぐらい稼いでいないと

落ち着かないという状態になるので、

 

現状の収入、あるいはそれ以上を維持しやすくなります。

 

(そのレベルの自分が当たり前になるので)

 

ですので、貯金が大好きな人の場合は、

むしろ使ったほうがさらに貯金できる

スピード金額がアップする可能性があることは

頭の片隅に入れておいても損はないと言えます。

 

「お金使うの怖い怖い病」だと

今よりもレベルアップしにくくなりますし、

気づくと、お金に支配されてしまうので要注意です。

 

ガンガンお金は使って、人生楽しんで、

自分をレベルアップさせて。

 

その結果として、残るぐらいがベストかな?

と、私個人的にはそういう考えです。

 

現在、世界一周中です。

これも自己投資の一つとしてやっています。

 

旅の写真はブログにたくさんアップしています。

http://www.nakamatsu.org/