中松です。最新のレッツノートよりも

マックブックエアーのほうが断然に早かったです。

ここ2年ほどは、マックブックエアーを使っていました。

 

ウインドウズでしか動かないソフトも多いので、

ブートキャンプして使ってましたが、

それでも処理速度が死ぬほど早く愛用していたわけです。

 

ただ、先月にレッツノートを久しぶりに買ってみました。

 

元々、マックブックエアーの前はレッツ使いでしたし、

レッツの最新機種が「世界最軽量」という

コピーに惹かれて買ったわけです。

 

で、実際、レッツの最新機種はものすごい軽いです。

約745グラムは半端ないです。

折り曲げるとタブレットになるのも面白いですし。

 

…が、実際に使ってみると大きな誤算が。

 

なにが誤算なのかといいますと

マックブックエアーと比べると

圧倒的に処理速度が違うのです。

 

画面の切り替えスピードやその他もろもろの

細かいところで、処理速度の遅さを感じます。

 

レッツの名誉のために言っておきますと、

十分に高性能、高機能です。

 

元々、移動が多いビジネスマンとかが出先で

ちょいちょいと使うのが目的の機種ですしね。

 

しかし、ここ2年マックブックエアー使っている身からすると、

もうどうしようもない位に、タイムロスを感じて仕方ないのです。

 

レッツにメモリ増設とかデータ軽減などすれば

パフォーマンスまだ上がるんでしょうが。

 

なんというか根本的に処理スピードで負けている気が。

 

処理速度が遅い=作業スピードが遅くなる=同じことやるにも時間がかかる

使用用途にもよるかな?

 

あとは、OSがWindows8なのも問題な気が。

これ、ものすごい使いにくいと感じるの私だけかな?

 

処理スピード減+Windows8がウザイの二重苦です。

 

あくまで私の感覚ですが、

以前まで2時間で終わっていた量の仕事に

3時間ぐらいかかってしまう感じです。

 

パフォーマンススピードが大幅減です。

 

このパソコンをこれから1年以上ぐらいは使うことを考えると、

ものすごい時間のロスです。

 

あと、同じことやるのに不要な時間がかかっているという

ストレスを感じるのも苦痛です。

 

仕事量コンパクトにして、サクっと片づけて、

あとは「だるだる」しているのが私のスタイルです。

 

というわけで、せっかく新しいレッツ買ったばかりですが、

新しいマックブックエアーを注文しました。

OSもあえてのWindows7をチョイス。

 

新しいマックブックエアーは夕方注文なのに翌日には届くそうです。

ヨドバシカメラドットコム恐るべし。

 

レッツ20万近くしたのにどうしよう(笑)

買って使ってみないと分からないことも多いですね。