中松です。渋谷の道玄坂を歩いて

いろいと思うことがありました。


先週は取引先との共同セミナーで渋谷に出向きました。

 

渋谷はセミナー会場もたくさんありますし、

取引先もけっこう多いので、都内ではわりと行くエリアです。

 

意外にも渋谷は昔から馴染みがありまして、

学生時代は就職活動で、よく行ったものです。

 

道玄坂沿いにあるフォーラム8という会場で

企業説明会がよく行われたので

何回行ったことでしょうか?

 

当時は聞く側だったのですが、その数年後には、

まさか話す側でそのフォーラム8に再訪するとは。

 

人生何が起こるか分からないものです。

 

また、私の短いサラリーマン時代も、じつは渋谷の会社に通勤していました。

 

国道246沿い、渋谷を一望できるセルリアンタワー近辺にある

会社なんですが、当時はセルリアンタワーを地上からよく見上げていたものです。

 

渋谷のヒカリエもなければ、スカイツリーなんかもまだできる前の時代です。

 

入社してすぐに

「アカン…、この会社にいても俺に明るい未来はない…」

そう強い危機感を覚えました。

 

そこから先は、出社前や退社後、はたまた昼休みなどの

すきま時間を活用して、会社近くにあるインターネットカフェに出向いては、

パソコン使った副業で脱サラ目指して取り組んでいました。

 

道玄坂沿いにある、たしか「ムーパ」という名前のネットカフェ。

この前、通ったらまだありましたよ(笑)

 

あんな薄暗くて不衛生なところによく通っていたものだと。

今となっては良い思い出です。

 

そうこうしているうちに副業収入だけで、

当時、月50万円ほど稼げるようになりました。

 

私は、三菱東京UFJ銀行の口座を持っており、

そこを振込先に指定しておりました。

 

また道玄坂になりますが、渋谷支店がありまして、

そこに記帳に行ったら、きちんと自分の口座に

お金が振り込まれており感動。

 

その数日後に、会社に辞表を提出しました。

24歳の時なので、もう7年前だ。はやっ!

 

いま思うと、貯金もなかったですし、

もう少し力を蓄えてから辞めるべきだったかもしれません。

 

おかげで辞めた後、とくに独立初年度は

死ぬほど苦しんで死ぬかと思いましたwww

 

しかし、その甲斐あって今の自分や今の生活があるので。

結果としては良かったなと、というか、

これしか選択肢はなかったなと。

 

道玄坂を歩くと、そういった想いが毎回フツフツと

湧いてくるのでした。

ちなみにパソコンで副業といってもいろんな方法がいまはありますが。

当時の私はこの手法を選びました。

もちろん今でも使える方法なのでご安心を。

http://cl-sc.net/datusara/c/01668.html