先日行ってきたウラジオストク(ロシア)ですが、
「ご飯は美味しかったの??」という質問を多数いただきましたので、
滞在中に行ったレストランなどをまとめておきます。


食べて飲んで食べて飲んで。日本いる時とやってること変わりません(笑)


まず一軒目は、「Presto」というヨーロッパ系の料理屋さん。
(ウラジオストクで3位の人気店、すべてトリップアドバイザー参照)

一見するとカフェっぽい外観と内装ですが、
料理頼むとしっかり出てきました。


ムール貝やリゾット。全員メンバーは男。
頼みすぎても何の心配もいらないのが楽ですね。


魚も野菜も全部おいしい。

赤ワインのボトルも瞬く間に空に。


足らない!ということで、まさかのレストランハシゴ。
バーとか行くなら分かるけど、飯屋ハシゴとか斬新すぎる in ウラジオストク。

「Savoy Fete」という人気店へ。
ウラジオストク2位の、郷土料理店。

つまりロシア料理ってことですね。ワクワク。


とりあえずみんなで乾杯。


この店は、ロシアビールよりも、ベルギーのヒューガルデンが主流のよう。
ホワイトビール好きだし、このビール好きなんでグイグイ飲んでしまう。
それにしても大きい。


本場のビーフストロガノフ!
食べたかったので嬉しい。もう帰国してもいいや、という気分になる。
翌日、ビジネスセミナーなのにね。


さすが、ウラジオストク2位のお店。
はずれがない。


男同士で行くといいですね!
何品頼んでも無尽蔵にみんな食べ続ける。
パスタも美味しゅうございました。カルボナーラだっけかな?


何気に、ラム肉好きな私。
ラム肉、臭くて食べれない人多いと思いますが、
本当に新鮮なものだとオイシイです。

私も昔、南米行ったときに、ラム肉に目覚めましたw
ここのラム肉もめっちゃ美味しい。あっという間に売り切れました。


お店のウェイトレスさんとパシャリ。ご飯おいしかったのが
この1枚が物語っていますね。
…あ~、私、見事に目ぇつむってますね。。。


2日目の朝というか、昼。朝食食べ損ねて、ルームサービス。
期待してなかったのに、クラブサンドウィッチの異常なまでのウマさに感激。

夜はセミナー懇親会で済ませました。


3日目の朝。というか、またもや昼。
だめです。起きれません。というか起きる気がもはやないです。

朝食の時間が06:00~14:00ぐらいまでの
ホテル知ってませんか?知ってたら泊まります。

結局、ルームサービスで済ます。
ハンバーガー。ジューシー。キャロットジュースでバランスを取る。

その後、セミナー2日目参加して終了。


夜の8時なのに、ウラジオストクは日が長いです。
9時~10時ぐらいまでは明るいかな?7月は。


最終日の夜は、いよいよウラジオストク1位の「Zuma」へ。

アジア系の料理を出すということで、地元客で大変賑わっていました。
友人が予約とってくれていたので、すぐに入れました。感謝。


日本料理ももちろんあり、寿司とか刺身とか。
サーモン&チーズクリーム&いくら巻き。

日本でも食べれるっちゃ食べれるけど、普通に食べやすい。
ワサビがホイップしちゃってるよ。


牛タンのソテー。


牛のリブ。こちらも美味。


どんなに頼んでも男同士なので、すぐになくなる。
最後はゴチバトルで買ったので、奢ってもらいました。ごち!

詳細は「ロシアでゴチバトルしました」をご参照ください。

ウラジオストクに関しては、どのレストランも日本とほぼほぼ同じ
物価価格です。気持ち安いぐらいなんじゃ?という印象。

最後のお店だけ予約していきましたが、多分、
予約なしでも入れるかな?他の2軒は予約無しだけど
やはり入れたし。

基本的に、ウラジオストクのご飯は美味しいです。
日本からも、成田空港からなら直行便出てるし、2時間程度でいけます。

あまり知られてないだけで、実際は
かなり行きやすい都市なのでおススメです。

治安も夜は悪いと言われていましたが、
実際は、ほっつき歩いていても、そこまで危ない目には
あいませんでした。

…合いかけた人も、仲間内にはいるようですが。フッフッフッ…。

基本、気を付けていれば大丈夫。
ロシア人、仏頂面してる人多いけど、話して打ち解けると
とびきりの笑顔見せてくれます