北京でリアル天安門事件を繰り広げてきました。
要するに、中国人とケンカしたということです。詳しくは後ほど。


明日から北朝鮮に行くので、北京に前日入りしました。
平壌行きのフライトが北京から出ているため。
※4月13日(日)北京泊、4月14日(月)~4月17日(木)までが北朝鮮です。

北京には私の好きな「STREGIS」があったので、
宿泊することにしました。


中国セントレジスなのでどんなものか?とワクワクだったのですが、
やはりセントレジスです。ロビーフロアから雰囲気全開です。


部屋を勝手にジュニアスイートにアップグレードしてくれご機嫌です。


とはいえ、明日の朝一には平壌フライトなので
さほどはゆっくりできないのが残念なところ。


せっかくのフカフカキングサイズベッドなのに
もったいないったらありゃしない。


せっかく北京まで来たので、天安門広場に行きました。
セントレジスからタクシーで10分程度なので近いですね。


そのまま紫禁城にも行きました。とてつもなく広いですね。
2時間ぐらい歩きっぱなしだったので、5キロは歩いたのでは?


北京は乗り継ぎでしか使ったことがなかったので、何気に入国するのは初でした。


日本人はほとんど見かけなかったです。
意外に中国の田舎から出てきた?と思われる、
国内観光客が多い印象。


この後、ホテルに帰る際に、なかなかタクシーが拾えず。

しびれを切らしてしまい、ぼったくられるから乗るなと言われている
中国トゥクトゥクに乗ることに。

北京、上海などで乗ったことがある友人知人の
複数名からロクな話を聞いておりませんが、ノリですね笑


旅の相棒の一人でもある丹治さんと共に。

案の定、この後、中国人2人組とバトルしました(ガチ)

最初は1台に2人で乗っており、ホテルまで30元ということでした。

この時点でタクシーとほぼ同じ値段なので
けっこう高いのですが、まぁ、面白いからいいかな?と。OKしました。

ところが、思えばここからぼったくりの伏線が用意されており、
まず途中でもう1台のトゥクトゥクがやってきており、
「一人はこっちに移れ!」と言われました。

この状態で1人1台という流れになり、
写真もその際に撮ったもの。

この時点ではなかなか楽しくて二人して笑顔です。

ただ、1人1台になったので、あとでおそらくは
2人で30元ではなく、1人で30元、つまり2人で60元よこせ!
とか言ってくるんだろーな、とは予想しておりました。

※ちなみに2014年4月のレートでは、1元=約16円です。

ぼったくりといえど、激安ですし、ブログなどのネタ写真が撮れたので、
正直、60元請求されても、払うつもりでいました。というか、どうでもいいのでw

しかし、話はここで終わりません。

このあと、2台のトゥクトゥクは私たちをひとけのないところに連れて行き、
それぞれを離した位置で停車して、こういいました。

ぼっくたり運転手「1人300元だ」

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ!!!

中国人のぼったくりを甘く見てました。

さすがに300元だと日本円で5000円です。
これはバカにすんな!というレベル。

というわけで、ドライバー無視して、
離れたところにいる相棒とまずは合流。

案の定、同じ請求をされている最中とのこと。

話にならないので、最初の30元だけ払って、
立ち去ろうとすると、しつこく「払え払え!」と言ってきます。

口調も荒く、面倒くさい雰囲気全開です。

もちろん300元など払う気はサララサないので、
久々にデカイ声出して「はらわねーよ、バーカ」的な感じで応戦。

中国人2人 VS 中松&丹治

による、天安門事件(タクシーボッタクリ編)が勃発です。

ひとけがないところとはいえ、
かなりデカイ声で口げんかしていたので、
さすがに人が集まってきました。

中国人2人も自分たちがぼったくりしているのは自覚あるようで、
少し焦ってきている様子。

ここでさっさと片付けようと思い、
集まってきた人に対して、魔法の呪文を唱えました。

「ヘルプミー、プリーズコールポリス、ヘルプミー、プリーズコールポリス」

困ったときのお巡りさんです。

もちろん、こっちも面倒くさくなるのはいやなので、
(明日、北朝鮮行けなくなるの嫌だし)
本気で呼ぶ気はサラサラなかったです。

ただ、そう呼べば、いなくなるかな、と予想して言ったわけです。

案の定、ぼったくりトゥクトゥクドライバー2人組は
プンプンしながらも、おまわりさん来る前に、
その場を立ち去りました。

大分、切れてましたけどね。

いや、悪いのそっちやん、と思いつつも、
「いやー、お腹空きましたね、とりあえずホテル戻りましょ」
と、二人でその場を後にしました。


厲家菜(レイカサイ)」に行ってきました。

言ったことがある友人がみんな「ウマイウマイ!」と言っているので、
前から行きたかったので超楽しみです。

ちなみに、東京だと六本木かな?
姉妹店みたいな感じであります。


とりあえずビールでスタート。
中国(北朝鮮もそうだけど)では、
ビールそのまま注文するとヌルイのが出てきてしまいます。

コールド!コールド!と、連呼すると
そこそこ冷えたのが出てくるので
日本人の方はそうしたほうがいいですね。


こんな感じの雰囲気です。


いくつかの個室に分かれており、
お客さんもたくさん入っておりました。
さすが人気店。


円卓囲んでワイワイです。


お魚さん。


茄子と豚肉の炒めものだったかな?


フルコース1人、円で4000~5000円かな。
中国にしては高級の部類に入ります。


本場の中華料理はさすがに美味しいです。


茶碗蒸し的な?


お肉、魚、野菜など盛りだくさん。
私の好きな北京ダックもありご機嫌でした。


そういえば前菜も多種多様にたくさんでてきていました。


このあともう1軒ハシゴして、1~2時間ほど飲みました。
しかし、その後、あんだけ食べたのに小腹がすいたので。

たしか店の名前が「無心」だったかな?
ラーメン屋に行くことに。


デブ一直線!
でもなかなかうまくてびっくり。
日本の下手なラーメン屋よりおいしい。
醤油とんこつ系です。