世界遺産のシュエダゴォン・パヤーに行きました。
思ってたよりも良かったです。


友人と男二人のツーショット(笑)


早朝起きて10キロほどジムで走り、お腹が空きすぎたので。
ホテルのランチブュッフェに行きました。誘惑多すぎて危険です。


案の定、よそいすぎる。
こんなに食べなくても人間生きていけるのに。
完食してしまいましたよ。


ヤンゴン市街地の路面店に繰り出すことに。
それにしても、道を走るバスの汚いこと汚いこと。

乗る気がまったくしませんので、基本、徒歩かタクシー移動でした。


パクリ市場。
右下のオレンジコンバースが日本円で約1000円でした。
買いませーん。


スマートフォンからガラケーまで、オンボロのものばかり
売られていました。値段表示が一切ないので、
相手見て値段決めているんでしょうね。


替えの下着をあまりもってこなかったので、パンツを買いました。
カルバンクラインが2枚で400円。ヤスッ!

はい、絶対に偽物ですねw

旅が終わったらお役目終了まちがいなし。


市場があまりに汚くて臭いので、30分で見学終了。

少し早いけど、今日のお目当て「シュエダゴォン・パヤー」に向かいました。


入り口で靴を脱がされました。
靴下も脱がされ、はだしで移動です。


死んでるの?と思いきや、多分、昼寝。
寝てるだけだよね?


写真撮っていい?と聞いたら、OKとのこと。
一緒に写真を撮ってもらいました。


階段を登りきると上のエリアに到着。


裸足なんですね。意外に気持ちいい。天気も良かったですし、ラッキー。


午後3時~4時ぐらいの時間帯ですが、まぁまぁ、人も多かったです。
ここから夜にかけてどんどん増えていくそうです。


チャライお坊さん。後ろの電気いるのか?


ミャンマーネコ。

この子も裸足ですね。エライエライ。


世界遺産だけあって確かに、名ばかりではなく、魅了する何かがあります。
ヤンゴンに行ったら行っておいて損はないですね。


とりあえずジャンプしときました。

現地人、観光客問わず、めっちゃ見られましたが、
ノープログレム。飛んだもん勝ちです。


旅の相方と2ショット。


だんだんと日が落ちてきました。
そこから5分たつと…


一気に日が落ちます。
このタイミングが一番の見所ですね。

このタイミング以降は、閉園したディズニーランドの勢いばりに、
みんなこぞって「ふ~やれやれ」とばかりに、
一斉に帰り始めます。


日本のネコと顔が違う。
そして、私の足が汚い。

裸足で数時間歩き続けるとこうなります。


晩飯は、汚い繁華街のど真ん中にある
「999 Shan Noodle House」に行きました。


どのメニューも1000~2000チャット程度です。
日本円で100円~200円ぐらい。鬼安の殿堂です。


この店内のクオリティー。
しかし、意外に、白人の観光客~地元の人まで幅広く来ていました。

それにしても、日本人にあまり会わないな、ミャンマー来てから。
とくにこういう現地レストランではまだ見かけてない。


日本円で150円。普通にウマイ。


左の葉っぱが50円。右のチャーハンが100円。

友人が「安い!うまっ!うまっ!うまっ!」と連呼してました。

食事の後半戦でも半ば独り言のように連呼していたので、
そっとしておきました爆

いえね、確かに安くてうまい。
添加物もそんなに使っている感じしないので、
日本の激安チェーン店B級グルメとかよりも、
健康にも良い味かと。


そして、本日もミャンマービールを飲むと。

店に置いてなかったんですが、店の大将が、
店員の子供に向かって「おい!買ってこい!」と言って、
買い出しに行かせたのが印象的でした。

何?俺らも加担しているわけ?
知りませんwww

さっきの飯屋からめっちゃ近すぎて、タクシー乗ろうとしたら
乗車拒否。歩いていきなー、だって。明日は朝早いので、21時前にはホテルに戻りました。