【7日目と8日目(最終日)】でもある3月13日(火)、14日(水)は、日本に帰国する日です。長いようであっという間でしたね、今回の旅も。


コタキナバルでの朝食。今日は寝坊せずにホテルで食べれました。


サラダもりもりにして完食!


ヘルシーにしようとおもったのに、ついついパンがおいしくて食べすぎました。


コタキナバル空港。2008年に改装されたとのことで、めちゃくちゃキレイでした。日本の成田空港もせめてこのぐらいだったらいいのになー、とふと思う。


今回は、シンガポール経由で帰国します。コタキナバルからは2時間ほどなのですぐです。


シンガポール航空の公式サイトでチケットを申し込んだのですが、なぜか「シルクエアー」という航空会社でのフライトになってました。

「なんでだ?コードシェア便か何かか?」と思ったのですが、調べてみたら納得。

シルクエアーは、シンガポール航空の子会社のようです。しかし、シンガポール航空はスターアライアンスには加盟しているのに、なぜか、シルクエアーは加盟していないので、マイル加算は反映されないかもしれません(爆)


シンガポールに14時に到着。日本への帰国フライトは午前1時なので、11時間ほどトランジットの時間があります。少し長いので、いったん空港出て、チャンギ空港からタクシー5分の「カプリ バイ フレイザー チャンギ シティー 」というホテルでゆっくりすることにしました。


けっこうキレイです。


チャンギ空港内にも、トランジットホテルはあるのですが、ここも悪くないので、チョイスして正解でした。


無駄に、ハンモックとかありました。意外に寝心地悪いんですよね、ハンモックって。このあと、ホテル内の、フィットネスで8キロほど走って、1時間ほど仮眠しました。


近くのショッピングモール内に「AJISEN」がありました。何気に食べことなかったので、挑戦してみました。まぁ、絶対たいしたことないので、期待せずに(笑)


見た目うまそうですが、味はほんと普通です。
出汁が…。ダシがほとんどない…。


こっちのラーメンも同様。
出汁が…。ダシがほとんどない…。


なぜか、トッピングでついてきたエビマヨ。
おそろしいまでにレンチンの味です。

※レンチン=レンジでチンの略


商売上手です、こんなものまで。

というわけで、その後、深夜便でフライトして今朝日本に帰国しました。

今回の、シンガポール、ブルネイ、コタキナバル(マレーシア)の旅も、なぜか最後は「AJISEN」のグルメレポートみたいになってしまい、

「なんだかな~(あとうかい風)」ですが。

今後は、中東やヨーロッパ、北アメリカなどを旅する予定です。
引き続き、ブログチェックしていただけたら嬉しいです。
(お気に入りにとかに登録しておくと忘れないのでオススメです)

■追伸

今朝帰国して、帰宅。3時間ほど仮眠に成功。現在は出社してこのブログ書いています。明日からは3泊4日で北海道の札幌出張が控えています。楽しみですね!