前から行きたかった屋久島に縄文杉を見に行きました。
ハードとは聞いていましたが、果たしてどうなることか?


プロペラ機で、屋久島を目指します。
福岡からだと直行便で約1時間ほどです。


さすが屋久島。沖縄に負けないぐらいに海がきれいです。
この日は混雑期をずらして行ったのですが、貸切で海を堪能できる勢いです。


野生のサル


野生のシカ


荒川登山口。
ここまで指定のバスに乗ってきました。
ここからいよいよ登山開始です。


富士山などと違い、緩めの道を延々と片道10キロほど歩き続ける感じです。


少し登山っぽい箇所もありますが、基本は緩い道のりです。


4~5時間ぐらい歩いたかな?
あまり記憶が定かではないのですが、これが縄文杉です。


これから見に行こうとする人には悪いのですが…。
正直、富士山登頂した時のほうが感動は大きかったです。

が、一度行っとかないと気が済まないたちの私なので。
これで気が済みました笑


泊まった宿の、刺し身。
カンパチと首折れサバ。驚くほどおいしい。


正直、安宿だったのですが、ご飯のクオリティーが高くて驚く。


いったい、調理場に立っているのは何者だ?


ほんとにおいしい。中松食べログ3.8レベルです。
コストパフォーマンス部分だけでいえば、4.2越えですね。


翌日は、お宿を後にして、帰る前に昼御飯を
「寿しいその香り」でいただきました。


私の好きなかんぱちはもちろんのこと、
屋久島名産の首折れサバの寿司が、非常においしかったです。


地元の人と観光客の両方でにぎわう屋久島の人気店とのこと。
食べれば納得。安定した味です。


前日入り、当日早朝から縄文杉めぐり、翌日に帰宅。
私は2泊3日を屋久島で過ごしましたが。

海やら何やらと、
意外にのんびりしやすいので、1週間ぐらいいても楽しいかもですね。

ただしネットのつながりは悪い汗
海沿いでサンダルコピーライターぶってみましたが、
じつはネットがつながってない爆

屋久島唯一のモスバーガーに行ったら、
ネットつながりましたが、他はつながり悪かったな~。