ベルギーでの5日間滞在を経て、
オランダもいよいよ3日目です。

明後日には帰国予定ですが、
今日はアムステルダムを巡りました。


アムステルダムといえば河ですね。
河がいくつも並行して流れており、その周辺にホテルやら
お店やら住宅エリアなどがあります。

河を軸にして、いまどこにいるとか、
行きたい場所にも容易に行けるようになるので
慣れると便利です。


この日も珍しく雨が降っていませんでした。


ベルギーやドイツもそうでしたが、オランダも自転車専用道路みたいなのが
一部あって、ビュンビュン飛ばしていくので、ひかれないように要注意です笑


アンネの日記で有名な、アンネ博物館に行ってきました。


事前情報通り、けっこう混んでいます。
20~30分待ちが一般的なようです。


決して楽しい観光スポットではないのですが。

ただ、一度行っていくのも良いのでは、と。


アムステルダムの街並み。

お腹がすいたのでポテトがうまいと評判の
「Vlaams Friteshuis Vleminckx」に行きました。


アンネ博物館に負けずに、こちらも人気です。


これでSサイズ。ソース選べましたが、
一番人気のマヨネーズを。

あっさりめなので、たくさん食べてももたれません。

平均身長、男性185センチ、女性175センチの
オランダ人の肉体は、このポテトによって作られているとかいないとか?
(中松説)


もはや旅行記というより、グルメ日記の勢いです。
夜は「Norling Restaurant Amsterdam 」に行きました。


予約してなかったので心配でしたが、店内もちょうど空いている時間だったようで。
すぐに入ることができました。

むしろ、店員のお兄さん暇だったらしく、
めちゃくちゃ話しかけられ大歓迎されましたw


まだ6ヶ月前にできたばかりのレストランとのこと。
写真は餃子?(ダンプティング)です。


トリップアドバイザーを見る限りですと、チベット料理ということですが。

おすすめはチキンカレーとマッシュポテトとのことなので、
オーダーしてみました。どちらもグッドテイスト!

これでお酒飲んで、一人あたり約20ユーロ程度だったので
コストパフォーマンスは最強ですね。

家とか会社の近くにこういうお店が1軒あると
大変心強い限りだな、と思いました。