5日目の3月11日(月)は、コタキナバル(マレーシア)に移動する日です。
ご存じのとおり、マレーシアは、西の「マレー半島」と東の「ボルネオ島」の2つから成り立っている国です。

首都のクアラルンプールはマレー半島に。
で、本日私が向かうコタキナバルはボルネオ島に位置します。
ボルネオ島の中では、マレーシア1の都市だそうなので楽しみです!

※日本からだと、羽田空港と関西国際空港から、コタキナバルへの直行便がけっこう出ていますし、アクセスは便利な都市と言えます(2013年3月現在の情報)

ブルネイのエンパイアホテルともお別れです。


ブルネイ国際空港で、ジョリビー発見!
蜂をモチーフにしたマスコットなんですが、どう見ても腹が出たおっさん体型です。

※ジョリビーとは、フィリピンを拠点とするファーストフードチェーンです。日本ではなじみがないですが、フィリピンを中心に世界1000店舗以上ある、けっこうデカイファーストフードチェーン。かくいう私もこの日、はじめてみましたが(爆)


ウケます。ハンバーガーセットを頼んだら、ジュースまでは分かるのですが。なんとポテトではなく、パスタがついてきました。上の写真は、食べる前の注文直後ですが、見るからにクオリティーが低いです(笑)


バンズにミート、そして謎のマヨネーズらしきソース。
このクオリティーで客に出してしまうのはすごいです。

全然おいしくないですし、添加物全開の味ですが、無駄にテンションあがりました!


腹ごしらえもしたので、コタキナバルに移動です。


ロイヤルブルネイ航空を使いました。CAさんも、イスラムなので、スカーフ巻いてて素敵でした!ブルネイからコタキナバルの実質フライト時間「30分弱」でした。いままで国際線のフライトで一番短かったのは、「福岡⇔韓国(インチョン)」の50分程度だったのですが、それを更新する短さです。


SPGグループの「ルメリディアン コタキナバル」に泊まることにしました。


マレーシアは物価が安いのですが、ホテルも安いです。日本のそこそこ良いホテルの普通の部屋と同じぐらいの値段で、スイートルームに泊まれてしまいます。


ラウンジだと、Wifiもサクサクですし、お酒もご飯も食べ放題です。
やばい快適すぎる(笑)

…といっても、日本で仕事をほとんど片づけてきているので、やることもすぐ終わるので。


せっかくなので、コタキナバルにある「ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク」に行ってきました。
小象が可愛いですね。


ダチョウが近すぎて、つつかれそうになりました。


マレーグマ。バウバウ


タイガー


ボルネオ島といえば、オラウータン。
赤ちゃんが、お母さんの後ろにひっついて歩いてる姿が印象的でした。


馬。見るからに暇そうです。


カワウソ。泳ぎが達者でした。


晩御飯は、地元の人が行く、ご飯屋に行きました。
ディナーではないですね。「晩飯!」という感じです。


大変です。全く読めません。戦闘力1のゴミです。自分。


店員さんもどう見ても私服です。
誰がどう見ても不衛生です(笑)


腹減ってるので、残さず食べてやりますが。


レタス炒めただけなんですが、やたらうまかったです!


海鮮チャーハン。ご飯パラパラでおいしいです。

二人で腹いっぱい食べて、日本円で1000円ぐらいでした。
香港とかもそうですが、「油」が明らかに日本と違い独特です。

好き嫌いは分かれそうですが、平気な人にはおススメできます。
ファット・キーというお店で、コタキナバル中心部にあります。


ホテルのロビー。飾り付けが変わっていました。
マメですね。

※2年前の今日は震災でした。当時、私自身も関東で震災したのですが、思い出しただけで悪夢です。それ以来、それまでわりと出不精だった私ですが、かなりアクティブに国内・海外問わずに飛び回るようになりました。平和ボケした私の目を覚ますキッカケになった日とも言えます。とはいえ、たくさんの人が亡くなりましたし、もう二度と起きて欲しくない出来事でもあります。忘れないためにも、ちょうど2年目のこの日に書かせていただきました。