この日で、ブリュッセルともお別れです。
居心地が良い都市だったので少し寂しいですが、
初日に素通りしたアムステルダムに向かいます。


ブリュッセルミディ駅の構内


昼ぐらいの電車にしたので、朝もバタバタすることなく移動できました。


ブリュッセルMIDI(南)駅から、アムステルダムに向かいます。


初日も乗った、タリスを利用。
2時間弱の短い移動ですが、快適でした。


初日は夜だったので、軽い軽食でしたが、
この日はランチタイムということもあり、けっこうしっかりしたご飯が出ました。
生サーモンでしたが臭くなく、食べやすかったです。


車窓。タリスは、時速数十キロでモタモタ走っていると思いきや、
田園地帯では、日本の新幹線顔負けに、スピードぶっ飛ばしたりします。
写真はぶっ飛ばしの真っ最中(笑)


アムステルダム駅に到着。
タリスに別れを告げる。しかし便利です、こいつ。

アムステルダム-ブリュッセル-パリ
この間を、移動するなら飛行機よりも断然タリスですね。楽!


アムステルダムの滞在ホテルは「Hotel Estherea」にしました。

SPG系のホテルは確かに好きなんですが、
こういった現地でしか泊まれないホテルというのも
やはり好きなので。使い分けですね。


家族経営のホテルで約70室ほどの小~中規模ホテルですが、
かなり居心地よくてびっくりです。大正解。


フロント付近で写真撮影会でしたw


ロビー付近で一日中くつろいでいる
外人さんもけっこういるようでした。


水槽

食堂


ところどころ和を感じさせる色使いや花など


晩御飯は「MAX restaurant Amsterdam」に行きました。


トリップアドバイザーにおけるアムステルダムのレストラン評価が
かなり高かったので期待していったのですが、これは大正解。おいしい!


西洋料理をベースにしつつも、インドネシア料理のテイストも
含まれているので、飽きずに食べることができました。


美味しかったので、メインをもう1品追加という荒業を実施。
快く応じてくれて感謝ですね。白身魚とトマトベースのソースの
相性が絶妙で追加して良かった。


そして満腹で死ぬ。
雰囲気台無し(爆)