この日は、ベルギーの隣国
「ルクセンブルク」に日帰りで行ってきました。


まずは腹ごしらえ。
クロワッサンがうますぎる。


ブリュッセルから1時間に1本、ルクセンブルク行きが出ているので、
アクセスは非常に便利です。


先日乗った、タリスとはうってかわって。
IC(インターシティ)は良くも悪くも、日本の特急列車レベルのスペックです。


片道3時間強で、ルクセンブルクに到着。


駅が綺麗でした。


駅構内の天井。
しゃれおつです。


しかし、この日もあいにくの雨です。
小雨なので、傘をささなくても平気ですが、じゃっかん濡れる。
さしたらさしたで写真が撮りにくい。。。

ルクセンブルクにて葛藤の時間を過ごしました。


とりあえずお腹がすいたのでご飯を食べる。
お店おすすめのチキンソテー?
メインよりも、ポテトと野菜がおいしい。素材の強みを感じました。


ルクセンブルクの街並み。バーバーパパがいました。


事前情報によると、ルクセンブルクはあまり見るところがない!
なので日帰りでOK!というブログを見かけましたが、実際そうでした(笑)
あんまり見るところがない。


大公宮。
5分もあればぐるりと周りを1周できる程度の広さ。


ノートルダム寺院


綺麗なんですが、雨だし、寒い。
軽めに見て撤収を心に決める。


ルクセンブルクの街並み


先ほどの写真は、川下エリアといったあれですが、
写真をとった高台から行くには、このエレベーターで降りる必要があります。


降りて、通路を歩いていくと…


出れました。写真のずーっと後ろの部分が、高台というか
さっきまでいたエリアです。高低差がけっこうあるのです。


ちなみに、本当はこの日本食レストラン「KAMAKURA」に行きたかったのですが…

最初、迷ってしまい、ランチタイムが終わってしまい辿り着けず。
先ほどお見せしたチキンソテーを、別のお店で食べた次第です。

で、そのあと、探してたら見つけることができたのですが、
すでにランチタイム終了&お腹がいっぱい。

チーン
とりあえず写真だけでもと思い、1枚パシャリ。

果たしてこの先の人生、ルクセンブルクに来ることは
あるかは不明だが、あったとしたら、再訪を誓う。

…いやー、限りなく来ないだろうなーw


ルクセンブルク滞在時間は約4時間


片道3時間、往復6時間かけて来た甲斐はあったのか?
一応、渡航国数が1カ国増えたのヨシとします。


遅れることなく、定刻発車なのが救いでした。


昼間日本食を食べれなかったので、夜はリベンジ日本食。


ブリュッセル市内にある、「やまと」に行きました。
予約ができる店ではないので直でいったらめちゃくちゃ混んでいて、
1時間弱は待ちました。


餃子。お肉がかなりジューシーで、お腹にドーン!と来る味です。けっこう好き。


懲りずに、また肉でカツ丼。
味付けは好きです。ご飯多すぎ。

I’m full up !!

で死にかける。


向かいにあったブックメーカー?かな、この店は。


競馬中継してました。

この後、ホテルに帰り、満腹過ぎてやばいので、
旅の友「セルベール」を飲む。

おかげで、胃もたれの心配なく、
翌朝は問題なく快調に起きれました。

ルクセンブルクに行ったけど、ルクセンブルクの話しが
それほどない、ルクセンブルク特集でした。