宿泊しているベルギーのブリュッセルから
電車(IC)で1時間ほどかけてブルージュへ行ってきました。

ベルギーといえばワッフルなので、朝食で食べてみました。
美味しそうでしょ?でも、実際、ここのは普通でした。
後日、専門店とか調べて行ってみたいとおもいます。


朝から食べ過ぎて、険しい表情…


ちなみにベルギーで宿泊しているのは、ブリュッセルにある
「アロフト・ブリュッセル・シューマン・ホテル」です。

SPG系のアロフトホテルは日本にないので、前から泊まりたかったのですが、
今回、ベルギーにあったのでチョイス。

Wホテル系列ということもあり、無機質なスタイリッシュさを感じさせる外観です。


部屋もそつなくシンプルでキレイです。

午前中はホテルで、少し溜まっていた仕事を2時間ほどで片付けて。
あれだけ朝食食べたのに、お腹はすくものです。

ブリュッセル中央駅に入っていたケバブバーガーをチョイス。
芋(ポテト)の量が半端ないっす。


それからブルージュへ出発です。
のんびりしすぎて13時過ぎになりました(笑)


IC(インターシティ)で移動。
1等車と2等車がありましたが、今回は2等車をチョイス。

ブリュッセル-ブルージュ往復で27.6ユーロでした。
現在レートで、日本円で約3000円といったところ。
1時間ほどの列車の旅を楽しみました。普通に快適。


ブルージュ駅に到着。
あいにくの小雨模様。


のどかな景色が続きます。


アヒルかとおもいきや、思いのほかでかい。
あっ、これは白鳥だ。多い。


…いや多いってっば。
これだけいると、なんだかありがたみが薄れ、冷めてしまうのは私だけでしょうか?(笑)


街中のお店では、クリスマスの飾り付がすでに始まってました。


私にサンタさんが最後に来たのはいつだったろうか?
ふと、そう思う。30男。


ベルギーに来てからポテトの消費量が激しすぎるので。
運動も兼ねて、Belfort(鐘楼)に登ることにしました。


366段もあり、一瞬、身構えるものの。

おそらく私は今回の旅で芋(ポテト)を366本以上は消費すると思われますので、
脇腹の肉をつかみ、カツ!をいれて登ることにしました。アーメン。


疲れた!
でも登って良かった!


地味に達成感がありましたw
ブルージュの街並みが一望できます。


マルクト広場の中心部。


ブルージュは、街並みそのものを楽しむところですね。
個人的にはけっこう好きです。


天気が悪くて、運河クルーズに乗れませんでしたが。
晴れてるときは定番で人気のようです。


まだ17時前なのに、暗くなってきました。
ちなみに、ベルギーの11月は、日本でいうところの札幌ぐらいの寒さです。
つまり、寒いのです。


体力消耗しすぎる前に、ブルージュ駅に戻り、帰途につきます。


ちなみに、ベルギーは電車がよく遅れます。
+OHというのが、遅れる時間を表しています。上記は20分遅れ。

私が見た限りでも、60分遅れと表示されている電車もあり、
日本ではありえないのですが、これもベルギー人の大らかな
性格を物語っているのでしょうか?

※ベルギー人はO型が多いという諸説があります。


ベルギーはお店が閉まるのも早いです。
明日は、ルクセンブルクへ片道3時間かけて行くので、
疲れをためないためにも、今日はサクっと晩御飯済ませました。

ファーストフード系なんですが、日本と違い添加物がそこまで
使われておらず意外にけっこう美味しかったです。


食べて、この記事書いて、そして寝る。健康です。