今回の旅は、ベルギー、ルクセンブルク、オランダの3カ国滞在となります。
まずは、日本からKLMオランダ航空で、
オランダのアムステルダムまで直行便で向かいました。



フライト時間は約12時間。


機内食、ご丁寧に前菜からの登場です。


和食が選べたので和風カツにしました。
人参がいちょう切りされたのが印象的。


水のプラスチックコップひとつとっても、可愛いです。


お土産に陶器をもらいました。嬉しいけどこういうのは、置き場所に困ります(笑)


今回はロストバゲージすることなく、問題なく出てきました(笑)
直行便はほぼ安心ですね。


アムステルダムのスキポール空港に到着。
空港内にカジノがありました。ワクワク。


遊び心満載の空港でした。


世界共通のH&M。ZARAとH&Mは、世界中どこ行っても見かけます。
もはや洋服すら持っていかなくても、現地購入できるので便利すぎる。


記念のスタンプ押してくれるのかな?


空港も広くておしゃれです。
日本の成田空港も見習って欲しいものです。


アムステルダム駅
日本の東京駅似てるでしょ?
それもそのはず、じつはこの駅を参考にして、東京駅は作られたとのこと。

いいものは、パクル(参考にする)というのは、
今も昔も有効な手法ですね。

次の移動まで、2時間ほど時間があったので、アムステルダムの中心部を少し覗きに行きました。これは駅のコインロッカー。

たくさんあったので迷わずすぐに預けられました。
私のスーツケースはでかいのですが、余裕で入って、
たしか8ユーロぐらいかな。


街を歩いていると、クロケット販売機を発見。


コロッケのことです。


こんな感じになっているので、小銭を入れると…


開きました。
意外に美味しくてびっくり。
さんざん機内食食べたのに、また食べてしまいました。


誘惑の多い街です。
次はポテトが待ち受けてました。


おかしいな…
一番小さいSサイズのはずなのにこの量。
ソースは選べるのですが、マヨネーズ選択。
日本のと違い、だいぶあっさりなので量を食べてしまうのが怖いところ。


さすがビール大国。ベルギー。
いたるところに、パブやビールの看板が目立ちます。


17時前なのに、けっこう日が落ちてきて寒いです。


疲れる前に、早めに駅に戻りました。


今日は、一気にベルギーのブリュッセルまで移動してしまいます。
ちなみに、降りないで乗り続けると、フランスのパリまで行けます。

アムステルダムからブリュッセルまで約2時間、そこからパリまで約1時間ちょっと。
ヨーロッパは鉄道を使いこなすと、めちゃくちゃ移動が楽です。


1等車と2等車がありましたが、
今日は初日長距離移動日なので、疲れをためないように、
1等車をチョイス。


タリスがきました。フォルムは新幹線みたいです。


タリス(THALYS)の横


くつろげました。ちなみに、フリーWIFIも飛んでいましたが、死ぬほど遅いので微妙でした。


軽食。まだ食べる。
初日から食欲飛ばし気味でピンチです。

このあとは、無事にブリュッセルに到着して、ホテルにチェックインできました。

旅の後半日程を楽にするために、初日は一気にブリュッセルまで行きましたが、
さすがに少し疲れました。おかげで安眠・爆睡でした。