中松です。モタモタしてると

すぐに年取って死にますから。

 

現在、ブルネイ滞在中です。

 

ところで、私は英語が話せませんが、

海外はいつも楽しく過ごせています。

 

宿泊場所とか航空券の手配、現地ツアーなども、

全部自分で手配しています。

(旅行会社とかは使わない)

 

なぜ、英語が話せないのに

予約とか手配ができるのか??

そう思われるかもしれません。

 

しかし、その理由は簡単でして、

正解は「ネットフル活用」です。

 

英語は話せないのですが、

職業柄、ネットは得意なので、

全部、ネット使って予約や手配が可能なわけです。

 

また、英語が話せない分、「事前リサーチ」などを

しっかりやるようにしてカバーすることで。

 

現地でもトラブルや失敗を最小限に抑えることができます。

もちろん、さすがに0にはできませんね。

 

毎回、小さいことは何かしら起きます。

まぁ、それが楽しいのですが(笑)

 

海外旅行をしたことがない人の場合、

英語が話せない=海外は無理!

と思う方が少なからずいるようですが。

 

しかし、実際は、そんなことは全くなく、

英語ができなければ、

「ネット」とか「事前リサーチ」とかで

カバーすれば、全然問題なく楽しむことができるわけです。

 

これはサイトアフィリとかでも似ているところがあり、

サイト作成スキルとか広告選定とかが下手でも、

「SEO(集客)」が得意だったら、それでカバーすれば

それなりには稼げたりする感じです。

 

海外を旅するにしても、

サイトアフィリエイトで稼ぐにしても。

本質的には通じるところがあります。

 

つまり、何でも完璧にできるようになるのを待っていたら、

人生あっという間に、年とって、すぐ死にますから。

 

なので、やりたいこと、行動したいことがあったら、

自分ができること、持っているスキルなどを駆使して、

やれる範囲でドンドン行動したほうが楽しいですね。

 

自分の持っていること、できることで戦うイメージです。

※ここ2か月間、セミナーや交流会を通じて、たくさんの人と話しましたが、 失敗を恐れて、行動していない人が非常に多い印象だったので、 今日はこのお話をしました。