中松です。私の失敗談を話します。

 

今朝まで、

井口さんとの全国ツアープロジェクトの関係で

「沖縄」に滞在していました。

 

私のメルマガを読んでくださっている方も

沖縄セミナーにちらほら来てくれていたようで

本当にありがたい限りでございます。

 

で、今日は大阪で

どうしても見たい「セミナー」があります。

 

※友人が講師を務めるセミナーなんで、

私は運営にはノータッチです。

そこで、沖縄から関西国際空港行きの

飛行機で移動予定でした。

 

どうせ寝てるだけだし

今回は「LCCでいいや」ということで

「ピーチ(PEACH)」を利用することにしました。

 

知ってますか?

 

紫色の機体をした飛行機です。

 

あんま覚えてないのですが、

確か、沖縄→関西国際空港まで6000円ぐらいで

取れた記憶があります。

 

ところがここで罠が待ち受けておりました。

 

■■飛行機に乗り遅れました…

ホテルをチェックアウトして、

那覇空港に着きました。

 

フライトの30分前には着いていたので、

国内線なら余裕です。

 

30分前で乗れなかったことは

未だかつて1度もありません。

 

15分前到着とかでも乗れたこと普通にありますので。

 

しかし、ビックリすることに

ピーチの乗り場ないのです!

「んなアホな!」と思うかもしれませんが、

那覇空港にピーチの乗り場がないのです。

 

で、アイフォンで急いで調べてみると

なんとガッデム!!

 

那覇空港から「専用のバス」に乗り、

5分ほど離れたピーチ専用の乗り場まで

移動しないと乗れないということが判明。

 

ピーチ全部がそういうわけではないのですが、

(他の空港なら普通に乗れますので)

那覇空港のピーチだけ特殊ルールらしく

こういう形になっているそうです。

 

しかも、タクシーではその乗り場まで入ることが許されず、

「専用のバス」に絶対乗らないと行けないという決まり。

 

私の頭には「あっ、これは乗れないかもな…」という

考えがよぎったのですが、とりあえずバスに乗り

ピーチ専用の発着場に到着しました。

 

案の定、ピーチ専用の発着場では、

すでにチェックインカウンターは

「オールクローズド」

職員一人もいません。

 

保安検査場も閉まっていたが、

受付員がいたので、声をかけたところ

「チェックインは締め切りました。乗れません!」

の一点ばり。

 

毎回乗れない人いるんでしょうね。

あの冷たい口調は、言い慣れてる感じでした。

 

まだフライトまで15分はあるのに、

この徹底ぶりです。

 

というわけで、私はピーチに乗れませんでした。

初めてですね。飛行機乗り遅れたの。

 

女性の親子と若いカップル、

そして、私の合計5人が乗り遅れた模様です(爆)

 

時間前に来ているのに、5人も乗れないって

さすがLCCです。ANAやJALではありえないです。

 

※文句を言っているわけではありません。

格安で乗せてくれるのですから、

あとは搭乗者の自己責任です。

 

それよりも、私のやるべきことは

13時までに「大阪」に行き、

友人のセミナーを見る!です。

 

なので、直近の大阪行きのフライト調べたら、

どうやら30分後にスカイマークで

関西国際空港に行く便があることが判明。

 

しぶしぶピーチ専用バスで、

那覇空港に戻り、チケットを取り、

30分後のスカイマークに乗り込み、

いまこうしてメールを書いています。

 

関西空港に到着後、

空港と難波を結ぶ、ラピートの中あたりからの

配信になりそうです。

 

ラピート知っています?

 

関東で言うところの

成田エクスプレスとか京成スカイライナーみたいなやつです。

関西国際空港と難波を結ぶ特急電車で便利です。

 

難波着いたらタクシーで

本町にあるセミナー会場に直行ですね。

ギリギリ間に合うかな?という感じです。

 

というわけで、今日の経験から学べたことは、

 

1:事前リサーチを怠らない

ピーチの公式ページに全部書いてありますからね。

那覇空港だけ、搭乗口が別の場所になっていることは。

 

やはり、何事もリサーチが大事です。

ラピートの中で、セミナー会場の住所調べておこ。

タクシーの運ちゃんにすぐ向かってもらえるから。

 

2:LLCはゆとりのある時しか使わない

今回は、友人のセミナーに遊び行くだけなので

遅れても別に構わないですが。

これが自分主催のセミナーとかだったら

シャレになりません。

 

LLCは余裕のある時だけしか使わないのが無難ですね。

以前の話ですが、LLCはいきなり欠航に

なったりした時もあるので。

 

3:目的にフォーカスした行動を

今回は、友人のセミナーを見るために大阪に行くこと。

できれば13時までに。

それが目的です。

 

なので、すぐに頭切り替えて、調べて即決して

他の便で移動ができました。これはOKですね。

 

もし、那覇空港でグダグダやっていたら、

スカイマークも取り損ない、せっかく間に合った

チャンスを逃してしまうところでしたから。

 

目的があると、なんとかトラブルあっても

すぐに軌道修正が可能です。

 

というわけで、良くも悪くも勉強になりました(笑)

ちなみに、今日どうしても参加したいセミナーは

見込み客を集めての「セールスショーの現場」を

みれる貴重な機会です。

 

※お客さん視点ではなく、「完全に仕掛ける側の視点」を  学ぶためにわざわざ見に行きます。

今日も1日楽しそうです^^

またメールします。

中松

■追伸

そういえばこの人も大阪みたいですね。

http://cl-sc.net/datusara/c/01382.html

※今日行く友人のセミナーとこの人は全く関係性ありません