中松です。先日の井口さん名古屋セミナーにおいて

ついにスタンディングオベーションが出ました。

せっかくなので井口さんの裏話を少しします。

 

おとといの17日(日)は

井口晃全国ツアープロジェクトの

名古屋セミナーでした。

http://cl-sc.net/datusara/c/01336.html

(広島、沖縄、大阪追加の3会場はまだ申し込めます)

 

で、この日の裏話を少しします。

当日会場入りして、いろいろ準備を進めておりました。

 

その際に、井口さんが会場入りした瞬間に

私が思ったのは…

 

中松「おっ!今日はめちゃくちゃ顔色が良い!」

というものでした。

 

東京、仙台、札幌、東京追加、大阪と

全国をともに回ってきているので、

分かるんですよ。

 

井口さんの顔色見るとその日の体調が。

間違いなく、名古屋が最高に体調が良い状態でした、井口さん。

 

案の定、名古屋セミナーが始まってから

「キレッキレッ!!」でした。

 

井口さんのセミナー、いつも盛り上がるんですが。

 

名古屋はいつも以上にパフォーマンス全開で、

終始、飛ばしっぱなしで進みました。

 

途中、飛ばしすぎてエネルギー切れるのでは?

と、少し心配していたのですが、

井口さん、セミナー中に「バナナ」を

食べまくっていたので。

 

その心配も杞憂に終わりました。

(私のフェイスブック上で、

バナナ井口の様子はリアルタイムにアップしました笑)

 

最終的に、セミナーが終わった時には、

前方のお客さんが自然に立ち上がり

拍手喝采をはじめました。

 

それにつられるようにして、次々と

後方のお客さんが立ち上がり…

 

最終的には、

会場全員が総立ちのスタンディングオーべションが起こりました。

「すごい…!!」

 

自然現象でスタンディングオーションって起こるんですね!

 

しかも、ビジネス系のセミナーで起こるって

ちょっとした奇跡ですよ。

 

井口さんのエネルギーが

お客さんに伝わった瞬間でした。

 

なお、「お金」の話も少ししますと、 売上にもダイレクトに影響しました。

 

会場では、懇親会とか井口さんのコーチングとかも

売っているのですが、いずれも売り切れました。

 

完売です。

 

買いたくても買えないお客さんが出ました。

 

書籍(通称:井口本)もバカ売れでした。

※その他のプログラムもよく売れました。

 

最高のコンテンツ(今回の場合は井口さんのセミナー)を提供して

お客さんが満足すると、ファンになってくれるといいますが。

 

実際、これを実行するのは大変難しいです。

 

しかし、実現できたあかつきには…

その後、無理にセールスしなくても

他の商品が勝手に売れていきます。

 

利益が出るという好循環が待ち受けています。

マーケター(プロモーター)の立場としては、

これ以上ないぐらいに、ありがたいパートナーです。

 

井口さまさまです。

 

井口さんから

「中松さん、福岡セミナーの時は

おいしいものご馳走してもらいますからね~」

と、冗談で言われましたが。

 

いえいえ冗談抜きで、

喜んでご馳走させていただきます(爆)

 

良いコンテンツを提供すると、

お客さんも満足してくれるし、利益も出る。

 

実践で勉強させていただいておりますので。

これを体験ベースで学べているのは本当に貴重です。

 

そういう意味では、この方が運営するサイトも

ユーザビリティーが抜群に高いので有名です。

http://cl-sc.net/datusara/c/01382.html

 

リアルのセミナーでも、ネットのサイトでも

本質は一緒ということなんでしょうね。