アントワープ(ベルギー)に行ってきました。
ブリュッセルからICで35分ほどなので楽チンです。


行く前にブリュッセル市内にある、ベルギーワッフルの老舗「DANDOX」に行きました。


ベルギー風ワッフルとリナージュ風ワッフルの2種類選べるのですが、
定番のベルギー風にしてみました。(サクサク感が違うとのこと)

日本のワッフルと全然違い、軽くてサクサクです。
まぁ、本家はこっちなんですが。これはこれで美味しいです!


お馬さんが警備していたのでパシャリ。
雨の中、お疲れ様です。


市庁舎が近くにあったので見てきました。


こっちは王の家(市立博物館)。


グラン・プラスエリアといい、ブリュッセルの定番観光スポットです。


ポテトの定番「CHEZ PAPY」を見てしまいました。

お腹はワッフルのせいでいっぱいなのですが、
見かけてしまったからには注文しないわけには…


いかないですよね?
小雨の中でドヤ顔してみました。
このあと、日本で言うところの「LLLサイズ」のポテト相手に撃沈。


ようやくアントワープに向かい始めます。すげーな、すでに14時。
ちょうマイペースです。


35分ほどでアントワープ駅に到着。


アントワープはベルギー第2の都市だそうで、それに見合うだけの駅です。
というか、ブリュッセル駅よりすごいのでは?


細かいところを見れば見るほど、凝っています。


駅の外観。やっぱりスゴイ。そして今日も雨です。

なぜか、徳永英明の「レイニーブルー」のフレーズが頭に思い浮かぶ。
おかしいな?私の世代の歌ではないはずなのですが。


アントワープはダイヤモンドで有名な都市ですが、今回のお目当ては、ダイヤではなく、こちら。「ノートルダム大聖堂」です。


フランダースの犬、ネロとパトラッシュですね。
これの舞台というと、日本人にはイメージがしやすいかもしれません。
案の定、速攻でいました。


接写。


中もノーフラッシュなら写真OKでした。
ちなみに、ネロはこの中の絵を見るために命をかけたそうですが、
現在は、1人5ユーロの入場料で見れてしまいます。

阿藤快ばりに「なんだかなー」と思いましたが、
せっかく5ユーロで見れるんでしっかりと写真撮りまくりました。


天使は何人いるでしょう?


ステンドグラスが好きでした


この色彩感をガラスで表現するとはすごすぎる。
ちなみに私の美術の成績はほとんど3でした。


イヤー!!


楽しかったので1時間以上はいました。
丸1日いる人もいるかもですね。


ベルギーに来たさいは、ぜひアントワープまで足を運んでみてください。


真ん中にいるのはあの人ですね。


ステンドグラスばかり撮っている自分。
実際は、絵画のほうが展示されている数多いかな?

アントワープの市庁舎


ベルギービール専門店?らしき店のショーウインドウ。
ドイツビールよりベルギービールの方が美味しいのでは?
と、個人的には密かに思う。


ねずみさん

アントワープ滞在時間2時間30分。
ブリュッセルからも往復1時間、14.2ユーロで行けるのでオススメです。


夜は「Pasta Divina」に行きました。
ブリュッセル中央駅から徒歩数分のエリアにあり、立地も非常に便利です。


ベルギー白ビールの代表格「Hoegaarden」を飲む。
ベルギー来てから事あるごとに飲んでいます。
まぁ、日本でも飲もうと思えば飲めるのですが笑

この店は、パスタの種類を選び、その後ソースを選べるというシステムです。
パスタの種類にもよりますが、お酒一杯飲んで、
ひとり20ユーロあれば余裕です。

素材の旨みが圧倒的なので、
シンプルな味付けですが十分美味しいです。

しかし、案の定、量が多い。
日本の1.5倍は軽くありますね。

この日も満腹になり、ホテルに帰り、爆睡。