中松です。積極的に人と会うメリットとデメリットについて
今回はお伝えします。

Cheerful smiling child at the blackboard.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老若男女という言葉があるぐらいですから
世の中にはいろんな人がいます。

明るい人、暗い人。優秀な人、バカな人。
マインドができている人、自己責任能力低い人。

本当にいろんな人がいるわけです。

その中で誰かれかまわず会えばよいというわけではないですが、
やはり然るべき人と会えば、自分を高めるきっかけになります。

あるいはとてつもなく刺激的で
楽しい時間を過ごしたり出来るわけです。

 

このあたりは積極的に人に会うことによって得られる
素晴らしいメリットだと思います。

事実、私はインターネットビジネス系の仕事をしているので
ネット完結できてしまうケースも多いのですが、

そうはいっても、過去を振り返ってみると、
自分に大きく影響を与えているのは
やはり直接人と会ったのがキッカケになっている時のほうが遥かに多いです。

※ネットは超便利ですが、ネットでも得られないものはあるわけです。

 

その一方で、人と会うことによるデメリットというのもあります。

例えば、然るべき人でない人とあったり、ダメな人、
マインド低い人と会ったところで、

つまらない愚痴を延々聞かせられたり、
疲れるだけで楽しくない時間を過ごすことになります。

こういうのはほんと無駄なので気をつけたほうが良いです。

 

また、影響力が強すぎる人とか、
先日話した洗脳上手な人とかに会ったりすると
振り回されるので慎重さが必要です。

■参照記事:プチ洗脳が上手な人
http://www.nakamatsu.org/archives/5297

 

とくにいまやるべきことが明確で、とにかくそのために
時間を集中したほうが良い時期の場合は、

人と会う時間は減らしてでも、
そのやるべきことにフォーカスしたほうが
良い時期というのも人生には必ず存在します。

 

やるべきことが明確なのに、影響力が強すぎる人に間逆のことを言われたりすると、
どうしたらいいかわからなくなったりするわけです。

もちろん心が強い人ならばそれを気にせず跳ね返せるわけですが、
弱い人だと、それができないので混乱してしまうわけです。

だから、そもそもそういう時期は会わないほうが良いわけです。

↑↑
これ意外にあるあるネタです。

 

このあたりを踏まえたうえで
誰と会って、どんなことを話して、どんな感情が得られるのかな?
というのを考えておくと

人と会った時により楽しくて良い時間が過ごせるといえます。

私自身もいまは会いたい人がたくさんいるのですが、
自分の時間は限られていますし、やるべきこともあるので、
そこを吟味した上で人に会うようにしています。