中松です。今日のコンテンツは
「世界中で社会現象になっているポケモンGO」になります。

 

 

 

 

 

 

 

各種メディアでもこぞって取り上げられているので
すでにご存知かもしれませんが
ポケモンGOが世界中で社会現象になっています。

ポケモンといえば20年ぐらい前に
初めはゲームボーイソフトとして
任天堂が発売して以来、ずっと人気の超ロングセラーシリーズです。

 

確か私が小学生か中学生の頃にはあったと思います。

私はやってなかったのですが
多くの同級生がやっていた記憶がありますので。

もはや看板ソフトといってもいいぐらいの
主力商品の一つであるのは間違いありません。

 

そんなポケモンですが
「ポケモンGO」という形で
さらに進化を遂げたのでこれは本当にすごいことです。

・世界中で同時リリース

・アプリインストール型なのでゲーム自体は無料

・ARゲーム(いわゆる拡張現実ゲーム)

・日本ではまだ利用できない(7月19日時点)

・任天堂の株価は急上昇

・関連ビジネス、派生ビジネスも続々と誕生している気配

・ピカチュウはいつ見ても可愛い

話題をあげればキリがないぐらいに
ポケモンGOの話題性は極めて高いです。

 

インターネットビジネス系で絡めるとすれば

・トレンド系キーワードで使用する

・転売であれば関連商品をチェックする

・外人向けの民泊でポケモングッズを置きまくった部屋にする

・攻略法を売ったり、配信したりする

巨万の富とまではいかなくても
とりあえず何らかの形で乗っかっておけば
おこぼれでもそれなりに稼げると思います。

 

ただ、こういったことにも絡めていけますが
なんというかとてつもなく「大きな波」なので
もっと大きいことに絡めたほうが良さそうですね。

なんだろう?

スマホの充電が今まで以上に求められるので
「スマホ充電スタンド」を設置するとか?

小銭とってもいいですが、何かを条件に無料充電できるようにするとか?
アイディアは出せるけど、形にするのはかなりハードル高いですね。

 

あるいは容赦ない人達だとこういう時は
海賊品とか模造品とかの生産に走るんでしょうかね?

一個人が手っ取り早くいけそうなのは株かな。
すでに爆上がりしているとはいえ、まだまだ上がりそうな気配も。

日本でしか入手できないレアアイテムとかあると思うので
そうなるとそれ目当てで日本に来る外国人観光客がさらに増えるので
それを見越した観客客ビジネス、宿泊ビジネスか?

 

それに伴い英語需要が国内でも高まるので
英語系ビジネスも手堅そうです。

ポケモンを切り口にしてなんだか連想ゲームみたいに
ポンポン出てきましたが、
適当に言っているので気にしないでください(笑)

さっきも書きましたがアイディア程度なら
出せる人は世の中にそこそこはいるものです。

(この程度はアイディアと呼べるしろものではないですけどね…)

 

本当にすごい人はそれを形にする人、世に広める人だな~
と改めて思った次第です。

いずれにしてもこういう世界規模の社会現象になるぐらいの
「大きな波」の時は得てして
一気に富を築けるチャンスが潜んでいるのは間違いありません。

参考になれば幸いです。

 

■追伸

世界のどこかでクーデターなりテロが起きてる一方で、
そのまたどこかでは、スマホ片手にポケモンを探し求めて
街中をうねき歩く人たちも大勢いるわけです。