中松です。信頼してもらえると
実力以上の結果になるケースが多いです。

Fotolia_89566120_XS

 

 

 

 

 

 

 

仕事でもプライベートでも「信頼」を勝ち取ることができると
いろいろと良い形で話が進んでいくケースが多いです。

仕事だったらあなたは信頼できるから仕事を任せようとか、
君のところに発注しよう、といった感じで売上アップしたり、

プライベートにおいては、あなたは信頼できるので付き合いたい!
結婚したい!といった感じで恋愛がうまくいったりと。

信頼を軸にすることで
人生いろんなことがうまくいくケースは多々あるものです。

 

ここで注目できるのが
「信頼してもらえると実力以上の結果になる」
ケースがあるということです。

例えば、サラリーマンの新人とか独立したての起業家などは、
よほどの才能やセンスがない限りは、
基本的には「ヒヨッコ」です。

ヒヨッコに比べれば、経験が豊富なエースの会社員や
あるいは、実績や知名度のある会社などに任せたほうが
どう考えてもうまくいくわけです。

 

ところがこの「ヒヨッコ」状態でも信頼が絡んでくると
話は一転して「任せてみよう」という人が出てくるのです。

もっと他に良い選択肢があるにも関わらず、
信頼があるからこそ、ダメでもいいから任せてみようとか、
あなたが良いから任せてみよう、ということはよくあることです。

 

恋愛などにおいても、明らかにスペックが低い男性が、
美女を連れていると

「あー、この男性は浮気とかしない、
バツグンに誠実で信頼できる人なのかもしれない」

そんな風に思ったりします。
(単にめちゃくちゃ経済力があるだけかもしれませんが)

いずれにしてもいろんな場面において
信頼を活用することで、実力以上の結果を得ることが出来るわけです。

 

そもそも自分が提供できるオファー自体を強化するのも
忘れてはいけないのですが、

それと同時にこの信頼を活用すると
実力以上の結果が出せるのは知っておいて損はないです。

まぁ、信頼を意図的に活用できる時点で
それも実力の内にはなるんですけどね(笑)

では、その信頼を上げるためにはどうしたらいいのか?
という話についてはまた違う機会にお伝えできたらと思います。