中松です。漫画、デススウィーパーの終わり方が

いくらなんでも雑すぎると感じました。

少しマニアックなんですが、

「デススウィーパー」という人の生死をテーマにした

漫画があります。知っている人いるかな?

 

生死、というからには人の死にざまもいろいろ出てくるのですが、

この漫画の場合は、「死体処理」を題材にしているのが特徴です。

 

孤独死、自殺、他殺などいろいろありますが、

遺体が発見されずにしばらくの期間放置されると、

死体は腐乱などして激しく損壊します。

 

警察等の然るべき機関が遺体を撤去した後も、

家やマンションなどの「部屋」には

亡骸が残した異臭、血や体液、毛髪などがあるわけです。

 

誰かが片付けないといけない、誰かがきれいにしないといけない。

 

そういった死体処理の仕事(正確には、死体のあった場所を清掃する)を

テーマにしている漫画が

「デススウィーパー」になります。

 

生死を題材にしている漫画は数多くありますが、

死体清掃といった切り口の漫画は私の知る限り

今までなかったので、その斬新さに興味を感じて読み始めました。

 

で、読んでみると非常に興味深い。

心臓ドキドキ、バクバクしながら読み進められる感じ。

 

えぐいのであんまり詳しく書きませんが、

浴槽で溺死して腐乱した死体の場合は、

浴槽にたまっていた水をすぐに抜いてはいけないと。

 

なぜなら、○○で排水管が詰まってしまうから、とか。

人間の体は死ぬと体内のバクテリアの影響で○○して、体液化するとか。

 

とてもじゃないですがここでは

書けないような内容や描写が繰り広げられる漫画です。

 

全5巻ですが、1巻~3巻の途中まではかなりグイグイきてました。

 

ただ、ここからが残念なのは、3巻の途中から

「一体どうしちゃったの…?」ってぐらいに、

漫画の世界観が大きく崩れていることです。

 

なんつーか、違う漫画になっているというか、

作者がもはや別人?になってしまったのか、

はたまた完全に投げて適当になってしまっているのか…。

 

何が真実は定かではありませんが、

まじでクソ漫画に

どんどんなっていくのです。

 

3巻、4巻とどんどんひどくなっていき、

最終巻とか圧巻ですよ。

 

もはや死体云々とかではなく、

(ネタバレ)まさかの大地震&津波で人類滅亡で幕を閉じました。

 

出だし好調だったけど、

途中からネタ切れとかで人気を落としていき、

打ち切りになってしまう漫画は多いですが。

 

ここまで幕引きがひどい漫画は

過去に例を見たことがありません。

 

この漫画が連載されていた

コミックチャージが約2年で廃刊となっております。

 

そのあおりを受けて掲載誌でもある「デススウィーパー」も

打ち切りせざるをえなかった状況があるとはいえ、

この終わり方はあまりにもひどいなー、と。

 

多分、序盤が面白かっただけに期待値が上がっていたんでしょうね。

 

死体清掃というテーマも斬新だし、絵もキレイだったので、

こっからいくらでも拡げている余地は残っていたのに。

 

死体現場を清掃するのがテーマなくせに、

「この漫画自体の死にざま」が

あまりに凄惨かつ、みじめさ極めるものでした。

 

一体、誰が清掃してくれるんでしょうか?

 

頭の中に残ったモヤモヤとともに、

キレイにするのは厄介な仕事になりそうです。